やっと来た―!!

1月に受験して大体2ヶ月くらいですかね?

やっと証書がきましたv

やっぱり合格って嬉しいものですね。


自分の行く会社では合格必須の資格になっているので、これで完全に安心です。

ITパスポートはビジネスとかテクノロジーの本当に基本的なことを学ぶ資格だから、SEとかの仕事にとっては持ってて当たり前だし、ってか、持っていてもなんにも思われないだろうなw

SEとかでプログラムをいじるひとが持っているべきはITパスポートの上、

基本情報とか応用情報だよな。

応用情報もっていたら「すげー」ってなるな。

給与もそれなりに加算されるだろう。



前に友人と話していて出た話だった気がするけど、

資格取得しても何に意味もなくね?って話をしたキガスw

ある分野を勉強して実用できるレベルの知識を持っていれば、資格っていう証明はいらない的な?

確かに、実力があるなら資格なんか取得しなくてもいいかもしれないんだけど、資格っていうのは自分が世間一般でどのくらいの実力がありますっていうことを周囲にお伝えするためのもの資格だよね。

誰とも関わらないような仕事をするなら(そんなものはない)資格とらなくてもいいけど、

誰かと関わる仕事をするなら資格があったほうがいい。(できればその仕事に適したもの)


初めて対面する人に、自分はこういう力を持っていますって1から一々説明するのは時間がかかるし、相手もそんな情報いらないだろう。

自分はこういう資格を持っていますって言えば、なんとなくわかってもらえると思う(その資格を相手が知っていればw)

だから資格は持っていたほうがいい。


自分の性格とか人物像は相手と話しているうちに伝わっていく。

自分の力がどれくらのものかを伝える手段として、資格は持っておくべきだと思う。




話のまとまりはないですがw

ではでは!!

乙!!

2014.03.12 Wed l お役立ち l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも!

スマホを常に触っていると思われる私がスマホに入れているアプリを紹介します。

自分はソシャゲはやらないので、スマホにインストされているほとんどのアプリが機能的なものです。

普段使っているアプリの中でコレは入れておいたほうがいいよってのを紹介します。

1.かけ~ぼ

名前の通り、家計簿w

費目、メモ、計算、カード払いの選択など、かなり機能が優れています。

さらに、SDに常にバックアップを取ることが出来るため、機種変更時にも乗り継ぎできる!

3年ほど使っていますが、収支を棒グラフや円グラフで見れるのは楽しいですv



2.スマートニュース

これはアプリのなんか受賞していたはず!

受賞しているだけあって、良いアプリです。

日に3回(朝、昼、夜)更新されて、最新のニュースを見ることが出来ます。

ニュースの項目も自分の見るものだけに出来、項目も結構ある。

2chまとめ、ツイッターで話題になっているものも観れます。

そして、操作感も非常に優れている!というかこの操作がすごい!

項目を移動するときは本をめくるようなエフェクトがかかります。

一つの記事をタップすると、その記事のページに移動します。

通常のニュースアプリやブラウザだと、この読み込みが時間かかりますよね。

このアプリにはスマートモードってのがあって、本ページの読み込みが終わるまでこっちの簡易ページで読むことが可能!

かなりストレスフリーです。




この2つはかなりお世話になっているアプリですねい


長くなっちゃうからこのへんで!w



ではでは!!



乙!!




2014.03.07 Fri l お役立ち l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも!

どうやらとある友人がマルチ商法的なものにかかっているみたいなので、ここにねずみ講のことを書いておきたいと思いますw


ねずみ講は、

ある商品を購入してその商品を友人に勧め、その商品を友人も購入。すると紹介した人に利益が入る。

さらに、紹介した人が紹介した人の購入分の利益も入ったりする。

紹介者は下の紹介者が商品を広めてくれれば利益を得ることができるっていう美味しい仕組み。

これがオーソドックスな商法です。


これの何がいけないのか?

まあ、自分の利益だけを見れば得してますよね。ただし、自分が商品勧誘のトップ付近にいる場合のみ。


下の人々は紹介する人がどんどん減っていくのです。そして紹介して得る利益も微々たるもの。


簡単に計算する。

一人が1日二人の人を紹介するっていう流れを連鎖的に続けると・・・

1日目 1人

2日目 2人

3日目 4人

4日目 16人

5日目 256人

6日目 6万5536人

7日目 42億9496万7296人

8日目 1844京6744兆737億955万1616人


簡単に計算すると約1週間で紹介制度が人類の人口を上回りますwww

完全に終わりの見えている商売なんです。


紹介されたときは被害者ですが、加入して紹介する側になると加害者となる最悪商売です。


築き上げた信頼や人間関係を崩すという最悪な結果になるため、やってはいけない商法です。


もしも身近にそういった人がいた場合、その話を持ちかけられたら無視しましょう。

その人の他の一面が良いのなら、ほかの一面だけを見るようにするのがいいと思います。




この商法とは関係無いですが、インチキ宗教の勧誘も要注意です。





ではでは!!


乙!!


2014.03.03 Mon l お役立ち l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもっ!

今回はスチーム式加湿器のススメをします。


冬の時期になると乾燥がひどくなって乾燥肌やのどの痛みが発生。

体調がよろしくなくなります。

乾燥によるのどの痛みは免疫力を落として、インフルとかにもかかりやすくなってしまう。


そこでおすすめなのが加湿器!

加湿器にはいろいろな種類がありますが、その中でもおすすめは水を蒸発させるタイプ。

スチーム式加湿器です!


スチーム式は水を加熱して蒸発させる単純なものです。

昔、超音波式との違いとか書いたからそれはいいとしてw


狭い部屋だと加熱した蒸気が出ることで部屋が温まるんですよw

若干ですがwww


だから暖房をつけない主義に転向した自分にとってはいい暖房ですw

まあ、メインは加湿ですがw



朝起きた時にのどがカラカラだと最悪じゃないすか。

それを防ぐためにはどうしても加湿が必要なのです。


あ、ちなみに、加湿器を使ったあとの部屋は湿度が高めになります。それはカビの原因になりかねないので、

外出していたり、部屋を使っていないときには窓を開けてなるべく換気するようにしましょう。




ではでは!!


乙!!


2014.02.24 Mon l お役立ち l コメント (0) トラックバック (0) l top
ITパスポートを受けるに当たって、役に立つかもしれない情報をここに書いておきます。

もしもITパスポート受けるのであれば是非活用していただきたい。


ITパスポートは指定された会場にてPCを使って出題された問題に回答する形式です。

その問題出題画面は表示設定ができます。

・画面の白黒反転

・背景色の変更

・文字サイズの変更


主にこの3つが変更できます。

殆どの受験者はいじっていないみたいでした。

しかし、普通の背景は白色が非常に強い。

制限時間の165分間この画面を見続けるのはさすがに目が疲れます。頭痛が発生したら最悪です。

そこで、背景色を変更!

自分は集中力がアップし、落ち着く色である緑色を少し暗めに設定。

なお、この設定は試験中も変更できるので大丈夫です!


次に文字サイズを130%に変更!

小さい文字を見続けるのも集中力に影響を与えます。



この設定はなかなか使えると思いました。

自分の一番適しているであろう設定を知っておくのは試験合格の可能性を高める一つの手段だと思います。


ではでは!!

乙!!

2014.01.12 Sun l お役立ち l コメント (0) トラックバック (0) l top