FC2ブログ
というわけで、昨日は初めて営業部との飲み会をしたのであります。

初飲み会だったな

結局、エンジニアと営業の両方がユーザーとかかわる前に、飲み会とか食事とかでお互いに知っておかないと、意思疎通が難しいのであります。

大変有意義な飲み会でした



さて、CCのNEM流出を受けて、犯人はだれか?CCのセキュリティや返金は可能なのかなどが取り上げられていますが、肝心のどんな不正アクセスがあったのかは取り上げられていないですね。

メールからPCにウイルス仕込んでバックドアから入ったのか、リモートアクセスのIDとPASSを入手して盗んだのか

その経路や手口を公開してほしい。

どの会社にも起こることだと思うし。今回は仮想通貨がターゲットにされていたけど、個人情報とか現金とかが狙われればどこの会社でも被害が発生するしね。

CCは在宅ワーク、リモートアクセスでの仕事ができていたみたいだから、それを経由できればかなり簡単にできそう。

リモートアクセスに電子証明を使うのはこういった企業なら当たり前。

でも、ネットで出回っている画像とかみると、仕事は個人のPCでやってそうで、果たしてどこまでセキュリティに関しての知識があったのか疑問である。。。


犯人もすごいなぁ。

悪いことをしているんだけど、その技術はすごいと思ってしまいますw


ではでは!!


乙!!


スポンサーサイト
2018.02.03 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://akaperaice.blog83.fc2.com/tb.php/4262-cb7585ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)