FC2ブログ
というわけで、来週の11日から開始されるWindowsの大型アップデートですが、今回も容量は3Gちょいあります。

なので、モバイルwifiでデータ容量制限がある場合は注意です。

アップデートデータのダウンロードに1時間、インストールに1時間はかかると考えておいたほうがいいでしょう。

データダウンロード中はPCのメモリやCPUをかなり処理に使われます。なので、ダウンロード中は作業がかなり遅くなると思います。

また、インストール処理中は一切操作できなくなるんで、仕事で使うようなPCの場合は注意が必要。

「更新して再起動」「更新してシャットダウン」はそれなりの覚悟で押してくださいw

11日から配信開始といっても、同時に配信されるわけではなく、順番に配信されるので、同時に全PCが使えなくなることはないかと。。。


んで、アップグレードが中途半端に当たったり、失敗したりすると不具合が発生します。

起動失敗,画面輝度調整できず,デスクトップのフリーズ,ブルースクリーンなど。。。

これらが発生したら、まず試したいのは更新前の段階に戻す。

windows10は設定画面からセーフモードの起動などを選択できます。
もし、設定画面にたどり着けない時は、強制終了を3回繰り返すと、同じように修復オプションを選択する画面にたどり着けます。

更新前の状態に戻せない場合、ユーザーデータを保持してOSを初期化。

それでもだめだと、データもすべて初期化してOSインストールですね


インストールディスクがなくてもOSを初期化できるのはWindows10のいいところ。

データはバックアップをとっておき、officeなどのソフトのライセンスも再インストールできるように事前に用意しておきましょう。

個人PCならまだしも、仕事で使うPCがグダグダになるのは最悪です。


ではでは!!


乙!!


スポンサーサイト
2018.04.07 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://akaperaice.blog83.fc2.com/tb.php/4283-685a7e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)